あなたの愛犬の為にも!
ペット保険はコチラ!






寿命について

ミニチュアダックスフントの寿命はおおよそ15年程度と言われています。勿論、この数字は平均値なので、これより早く死んでしまう場合があれば、より長生きしてくれる場合もあります。ミニチュアダックスフントの寿命を左右するのは、一番が病気で、二番がストレスになります。これはミニチュアダックスフントがどうこうという以前に、全ての動物が一緒ですね。

犬の寿命は人間の3分の1と言われていますので、ミニチュアダックスフントの場合は、大体50歳前後で死んでしまう計算になります。一般的に見た場合、これはかなり短い寿命と言えますね。そうなっているのはやはり病気にかかってしまう可能性が非常に高いからなのでしょうか?

ミニチュアダックスフントは特に椎間板ヘルニアという病気になってしまう確率が非常に高い犬ですので、定期的な運動とダイエットが必要不可欠になります。ダイエットをしすぎるのも問題ですが、運動不足というのが一番良くないですね。毎日しっかりと散歩をし、必ず一緒に遊んであげるようにしてください。
(”一緒に”というのが重要です。一人だと次第に遊ばなくなります)
posted by ダックス at 16:41 | 病気・健康管理