あなたの愛犬の為にも!
ペット保険はコチラ!






交配と妊娠

ミニチュアダックスフントの交配と妊娠に関しては、かなり神経質になっておかなくてはいけません。犬や猫の交配と妊娠は、基本的に人間がセーブできる環境ではありません。
しかしだからと言って油断をしてはいけないのが、ミニチュアダックスフントになります。ミニチュアダックスフントは毛色の組み合わせによって、遺伝性の病気を患ってしまう場合があるのです。

生まれてすぐに死んでしまう赤ちゃんは、この最たる例ですね。ミニチュアダックスフントは交配が終わって、妊娠をする。その間、ずっと飼い主に甘えてくるようになります。
それ故に、生まれた赤ちゃんが死んだ時のショックというのは計り知れない物がありますので、ミニチュアダックスフントの交配と妊娠、そして出産に関する道筋はブリーダーの責任だと考えるようにしてください。

基本的には、スムース・ロング・ワイヤーのそれぞれの組み合わせで交配をさせるのですが(スムース×ロング等はNGです)、また、色も基本的には同じカラーで合わせていくようにしてください。

一番危険なのはダップル同士での交配ですので、ダップル×ダップルと、かけ離れたカラー同士の交配は絶対にさせないようにしてくださいね。
posted by ダックス at 16:39 | 飼い方・育て方