あなたの愛犬の為にも!
ペット保険はコチラ!






ロングヘア

ミニチュアダックスフントのロングヘアはスパニエル系の血を継いだ毛質になります。基本的に猟犬ではあるのですが、直接獲物に対して攻撃をしていた先祖を持っていないため、かなり大人しい種類の犬に分類されます。

子犬の頃にしっかりと人間に慣れさせておかないと、ずっと臆病なままに成長してしまうのがロングヘアの大きな特徴といえます。吼える事も少なく、人に慣れると人懐っこいかわいい犬へと成長を遂げます。

非常に飼いやすいタイプのミニチュアダックスフントになるのですが、番犬として育てる場合には不向きな種類かもしれませんね。実際、泥棒が入った時に真っ先に逃げたという逸話を持つほど・・・(笑)。

勿論、どういった飼い方をするのかにもよりますが、攻撃的に育てるためにはかなりの訓練が必要になります。見た目は毛質通りにロングな毛をしているため、こまめなブラッシングが必要で、本人も嬉しいのか、ブラッシングをして上げると大人しくなるロングヘアが多いですね。(それ故にお洒落な犬と言われている)

波形したタイプにロングコートがいますが、こちらも基本的な飼い方は一緒になります。
posted by ダックス at 01:00 | 毛質(被毛)の種類